「ピンクの日」をご存じでしょうか?
毎月19日を乳がんのセルフチェックを推奨する日として、
ピンクリボンフェスティバル(日本対がん協会ほか主催)により提唱されています。
私自身、昨年、ピンクリボンデザイン大賞に応募した際に初めて知りました。
以前からピンクリボン運動の存在は知りつつも、このコンペに参加することで、
あらためて、乳がん検診のいまの状況を知り、学びました。
乳がんは、日本人女性の9人に1人がかかるといわれています。
知人にも乳がん罹患経験者がいます。
「がん」と聞くと恐れを感じますが、早期発見すれば90%以上の治癒が期待できるそうです。
そして早期発見には、セルフチェックと定期検診が大事になってきます。
漠然と恐れるのではなく、知ること。
そして、忙しくても自分を見つめる時間を持つことが大切に思います。
応募した第17回ピンクリボンデザイン大賞では、
ポスター部門にて中外製薬賞(特別企業賞)を受賞いたしました(2021年10月)。
この受賞作品は、中外製薬様のブレスト・アウェアネス啓発リーフレットに採用いただきました。
明るい未来につながる力になれることを祈っています。
※ブレスト・アウェアネス…日頃から自分の乳房に関心を持つ生活習慣のこと。
<第17回デザイン大賞受賞作品紹介ページ>
https://www.pinkribbonfestival.jp/design_award_17/